はじめての留学 準備 大学生向け

こんにちは。Junkiです。

今回は はじめての留学 準備 大学生向け について書きます。

まず最も大切なこと なぜ留学するのか?

ここを明確化することが大切です。

こんにちは。Junkiです。

まず、あなた誰ですか?と思うので簡単に自己紹介します。

現在留学カウンセラーとして仕事をしており、学生時代に短期・長期留学でカナダ・アイルランド・南アフリカに留学経験があります。

また、これまで世界15カ国で旅をし、昨年3週間の地球一周を達成しました!



ではメイントピック はじめての留学 準備について書きます。

はじめて留学するにあたって下記の順に知り、行動することが大切です。

 

明確化

まず最も大切なこと なぜ留学 するのか?を 明確化 にすることです。

良い例

例えば帰国後TOEIC800点以上取る、この○○国で○○というインターンシップをする、将来○○という職業に就きたいのでそのために言語力を身に付けたい 等

悪い例

○○国に行って言語力を身に付けたい、○○を話せるようになりたい 等

ここで重要なことは具体的に考え、明確化し書き出すことです。

もう一度言いますが、考えるだけでなく、具体的に明確化し、書き出すことです。

 

私もそうでしたが、この作業をさぼってしまったため、1回目の留学は旅行留学になってしまいました。(笑)

失敗とは思っていませんが、この作業をしっかり行っていればもっと充実した留学にできたなと今でも思います。

ここを明確化することで留学への意識が変わってきます。

留学はお金がかかり、決して安いものではないのでしっかり考えましょう!!!

 

留学の種類

留学の種類は大きく分けて3つあります。

提携留学(大学)

ワーキングホリデー留学

語学学校留学

 

自分が何をどこで勉強したいのかによって変わってきます。

 

行動

あとは行動するのみ!!!

提携留学ならまずは大学の先生or交流部に相談

ワーキングホリデー留学、語学学校留学なら留学会社にカウンセリングに行きましょう。



初めての留学 ~持ち物~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

'92年静岡県生まれ。留学カウンセラー。 中学2年生の時に姉妹都市アメリカ合衆国・ニューヨーク州・コーニング市の友好訪問にて海外に興味を持つ。 大学在学中は、カナダ・アイルランド・南アフリカへ留学をした。 南アフリカ・ケープタウンに滞在中、黒人居住区(タウンシップ)を訪れ、人種差別問題に興味を持った。 現在でも南アフリカ共和国の某NPO法人への寄付を実施中。 また、年に1度はバックパッカーで世界を旅をし、これまで15か国を制覇。 普段は週末のサッカー観戦(ジュビロ磐田)、お笑いが趣味。